ボステリモモと弟ゴンタの生活


by baby_monchan

ムームーとガンタ

モモが小さいとき、地元民(大人)に名前を教えると「へっ?ムームー??」。
ゴンタを飼いだしてからは、名前を教えると”ガンッター”。
e0098713_33418.jpg

君たち発音良すぎて名前が別物になってます・・・・めんどくさいのであえて発音は直しませんが、その後にかならず聞かれるのは「その名前はどういう意味?」モモはピーチで簡単なんですがゴンタの名前の説明って。。。顔が”ごんた”なんで安易に付けただけなんですが。
”ぶっさいくにつける名前”というときょとんとした顔をされて終わるだけです。
e0098713_3185577.jpg

それにしても驚かされるのはやはり子供の順応さ。あらかじめ”何語”という認識がないために音で覚えるので日本語の言葉もとても上手です。”おすわり””お手”というのを英語発音ではなく、真似して聞いたまま発音します。もちろんモモとゴンタの名前もばっちり。自分もこういう子供時代に英語を習ってればなーとつくづく思わされます。
ちなみにその発音完璧なお隣さんの子供、「日本では中国語しゃべるんでしょ。」
e0098713_3191545.jpg
e0098713_3193195.jpg

↑おもちゃのロープを破壊したのでそれで遊んでみました。
もうやめてっ!!って顔してるけど。
[PR]
by baby_monchan | 2006-11-03 03:22 | momo&gonta