ボステリモモと弟ゴンタの生活


by baby_monchan

犬友達少ないんです

59クンのワンコ同士で遊ぶ話を読んで、他の犬と遊ぶのが上手じゃない犬の飼い主さんはみんな同じ気持ちなんだなと思いました。

モモは他の犬と相性がよくありません。ゴンタを引き取る時はそれが一番心配でした。幸いにもゴンタは大人しく服従するタイプなのでうまくいき、初めてモモがゴンタに心を許し思いっきり遊んだ時はすごくうれしかったです。

モモは未だに犬が好きじゃないので、今日も公園にいたら他の飼い主さんが近づいてきたので”ごめんなさい”と。帰り際にペットショップに寄ったらシェルターの犬のアダプションをしていたのですがしょうがなくゴンタだけご挨拶。

飼い主としては恥ずかしいし悲しいことですが、ゴンタがいるしおもちゃと遊ぶしそれでモモは幸せなんだと思いあまり無理強いしないようにしています。それも彼女のストレスになるし。
アダプションにいたおばさんもゴンタと同じ種類の犬がいて、他の犬と馴染まないからあまり里親ができないということでした。みんなでなんでだろうね~と。
e0098713_8311782.jpg

ところでDog Whispererという番組が最近人気があるのですが、司会のメキシコ人は”犬は犬、人間は人間”という環境に育ち(昔の日本も犬は畜生でしたけど)、アメリカでは甘やかすことしかしないので問題を持った犬が多いと言います。

彼は自身を”犬の調教師ではなく犬をリハビリして人間を調教する”人だとも。結局飼い主の性格が犬に反映するそうです。(このコメントを聞いてドキッ!モモのわがままぶりは私そのものか・・・)

とにもかくにも彼は色んな問題犬を訪ねては、飼い主も犬もビシっと直します。犬はまるで生まれ変わったかのように。マジックを見ているようようです。

うちもモモを診断して頂きたいものですが、30分450ドル(5万円くらい?)でとてもじゃないけど払えません~!彼はもともとハリウッドのセレブを相手に始めたそうです。そりゃセレブの犬だったら何でも与えられて甘えちゃうでしょうね。

http://www.dogpsychologycenter.com/
人間と犬のバランスを追求するそうです。
論理的な言葉を並べ立てるので彼の話は時々??と見失ってしまいます。自分の理解力の問題かと思ったら他の人も?だそうです。よかったー。
[PR]
by baby_monchan | 2006-11-26 08:44 | momo&gonta