ボステリモモと弟ゴンタの生活


by baby_monchan

大統領は女か黒人か?

もうワンコとはぜ~んぜん繋がりのない話ですが。。。。。私的に興味深い話題を。

ブッシュの支持率は底に着きましたが、最近ほとんど毎日のように次期大統領選が話題になっています。

論点は、アメリカは初めての女性(ヒラリー クリントン)か黒人大統領(バラック オバマ)を受け入れる準備はできているのか?ということです。
もしそうなれば歴史的な事態になるだけに注目されています。

(ハハ)モモさんはどう思います?
e0098713_10304753.jpg

(モ)はぁ??そんなことどうでもいいよ。寝させてくれい。

日本にいたときはアメリカは革新的な国で誰もがアメリカンドリームを達成できる自由で開放的な文化だと思っていたのですが、住みつくと案外と社会的、性的、人種的にも差別はまだまだ根強い。

考え方によればこういう問題はいろんな人たちがいるこの国だからこそなんですが、非白人男性が候補者というだけでこの注目度。やっぱりまだまだきれいごとだけの社会ではありません。
e0098713_103315.jpg

(モ)だから静かにしてって・・・・ 

バラック オバマが立候補することに対して(まだ正式ではないけどほぼ確実)おもしろいのが黒人層の反応です。
中には「彼は黒人として黒すぎない。」 このコメントを聞いたときには”はぁ?”と思ったのですが、意味していることは、

・彼はスウェーデン人かなんか典型的な白人と、アメリカ黒人ではない(アフリカ人)両親のハーフなので長年人種差別に苦しんでいるアメリカ黒人文化を理解できない。
・彼自身も奥さんもハーバード卒でエリート家族だから貧乏な黒人層を理解できない。

ということのようです。逆に白人中流家庭層からは結構人気があるそうで、サポーターには人種差別の時代に生きてきたような白人おじいさんたちもちらほら。意外でした。

長くなってしまったのですが、ついに新しい時代になってきたなという気持ちで注目しています。
e0098713_10341528.jpg

(モ)そうよかったね~。かんしんかんしん。

[PR]
by baby_monchan | 2007-01-18 10:55 | アメちゃん