ボステリモモと弟ゴンタの生活


by baby_monchan

paczkiデー

ポンチュキーと読むそうで、ポーランドのパンです。
お味はかるーい揚げパンで、ポーランドではプラムの果実が入ってるそうですが、私たちが今日食べたのはカスタードかラズベリークリームが中身でした。
e0098713_7384969.jpg

で、今日はポンチュキーデー。シカゴに来るまで見たことも聞いたこともありませんでした。

シカゴはポーランド国外でポーランド人が一番いるらしく、(スウェーデン人もそうらしいですが彼らはお金持ちの地域に集中しているためあんまり会ったことありません。)ポーリッシュのお店なんかたくさんあります。

日本名の苗字の人がごろごろハワイにいるみたいに、ここではなんとかスキーとかなんとかビッチとかの名前の人がいっぱいいるしスーパーではポーランド語やロシア語で書いたものが 普通に置かれています。
e0098713_9432512.jpg

去年のこの日、テレビを見ていてポーランド系のおばちゃんが ”パンチュキーじゃなくて、ぽ・ん・ちゅ・きー!!!”と騒いでおり、何のこっちゃ?と思っていたのですが、今年になり判明。
同僚のポーランド人のおじさんによると2月のこのあたり(すごいおおざっぱ・・・)の週の火曜か木曜にポンチュキーを食べるそうです。
しかし、1年中売っているにも関わらずなぜこの日がポンチュキーデーなのかと聞くとそれは彼も知らないそうです。なんたるポーランド人!
そのおじちゃん普段はものすごくドけちなんですが今日はみんなに買ってくれました。わ~い!
なかなか美味でした。うーんやっぱりアメリカ人に作らていないお菓子は甘さ控えめで日本人には合うな~。
e0098713_1083186.jpg

(モ)そっかモンちゃんにはないのね・・・がっくし。
[PR]
by baby_monchan | 2007-02-21 07:39 | yum?!