人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボステリモモと弟ゴンタの生活


by baby_monchan

St. Patrick's Day

さすがアメリカは移民の国で色んな文化のお祝いがあります。

今日はセントパトリックデーというアイルランドの祝日です。トレードマークはクローバーにテーマカラーは緑なので、この時期はどこも緑とクローバーだらけ。
St. Patrick\'s Day_e0098713_12172812.jpg

スーパーではビールのギネス、コーンビーフ、キャベツなどがセールになっております。(コーンビーフとキャベツはアイルランドの伝統的な食べ物らしいです。ギネスはアイルランドのビールということで・・)
St. Patrick\'s Day_e0098713_122691.jpg

↑ そして相変わらず食欲半減のカラフルなこの日のためのお菓子たち。スーパーボウルの時はフットボールのケーキ売ってたし・・・

アイルランド人の母を持つ友人によると、基本的にコーンビーフとキャベツは茹でるだけだそうでめちゃまずだそうです。お袋の味でもまずいだけで作って欲しくないそう。
ちなみにコーンビーフは日本のコーンビーフとは違って、でっかいハムみたいな肉の塊です。
St. Patrick\'s Day_e0098713_1214010.jpg

この日は洋服も緑色を着るのが習慣で、緑を着てないとつねられます。アメリカにきて初めての年はそんなこと知る余地もなく、普通の服を学校に着てったらクラスメートにつねられました。
「なにすんだー!」って言ったら「セントパトリックデーなのに緑着なきゃだめじゃない」とのことで。コテコテの日本人の私が知る訳ないでしょそんなこと。

St. Patrick\'s Day_e0098713_1229267.jpg

St. Patrick\'s Day_e0098713_12292526.jpg

モモも緑着てみたよ また遊ばれて怒ってるけど
by baby_monchan | 2007-03-18 12:18 | アメちゃん