ボステリモモと弟ゴンタの生活


by baby_monchan

カテゴリ:yum?!( 5 )

メキシコパン

メキシコの人のパン屋で買ったパンたち。
e0098713_1047377.jpg

メキシコのパンは甘さ控えめだし素朴で昔の日本のパンみたいなので好きです。写真には写ってないけど実はコンチャと呼ばれるパンがあってメロンパンそっくりなんです。メロンフレーバーはしないけど見かけはそっくり。
他にもさつまいものペーストが入ってるものが一般的だったりして日本人の好みに合います。
メキシコ人の友達に教えてもらって思ってもみなかったこういう発見をすると、つくづく色んな人に会えてよかったな~って思います。
日本のパンとメキシコのパンが似てるなんて思いもしませんでした。
それにスペイン語しかしゃべらない人のお店に行こうなんて考えたこともなかったのに。

ちなみにスペイン語でもパンは”パン”なのでスペイン語の人たちと話すときは英語しゃべっててもパンだけ”パン”で貫き通す私です。
e0098713_10554763.jpg

もんちゃんにもそのおいしそーなのひとくちわけてくださいな。
e0098713_1056717.jpg

かわいくしてるから。ね?
[PR]
by baby_monchan | 2007-06-05 11:07 | yum?!

ファラフィル

他の方のブログを拝見しているといつもおいしそうな写真が載っているので私も便乗して(ワンコねたが切れた時に便利ですね)

中近東料理のファラフィルを久しぶりに作りました。ヒヨコ豆にパセリ、ゴマ、にんにく、香辛料などを入れて揚げたものです。さつま揚げのボールみたいに見えますが
e0098713_12495038.jpg

野菜とヨーグルトソースと一緒にピタパンに包んで食べます。お肉がそんなに好きではない私たち2人はファラフィル大好きです
e0098713_12493919.jpg

おいしかったね~!っていうようなモモのこの顔
e0098713_12501656.jpg

もちろんモモもゴンタもいつもおすそ分けもらってますよ
[PR]
by baby_monchan | 2007-03-25 13:01 | yum?!

Cannoli

Cannoli(日本でもカノーリ?)というイタリアンのお菓子をご存知でしょうか
            こんなのです  
e0098713_11274037.jpg

うちでもこんなもの見つけました
e0098713_1127592.jpg

モモカノーリ
e0098713_11281148.jpg

私は仕事に持っていく蒸しケーキ*いつも誰かがドーナツを持ってくる会社なので・・・*
を作ってみました。
e0098713_1155261.jpg

私としては中身にあんこを入れたいところなのですが、日本食の”に”の字もわからない外人ばっかりなのでさすがにあんこはどういうものかという話をしただけでひかれてしまい、この中身はチョコチップです。しかも生地にはた~っぷりの砂糖でめっちゃ甘・甘・甘 
もちろん自宅用を作るときは中身はあんこ、生地に砂糖自体入れませんよ~
[PR]
by baby_monchan | 2007-03-13 11:43 | yum?!

paczkiデー

ポンチュキーと読むそうで、ポーランドのパンです。
お味はかるーい揚げパンで、ポーランドではプラムの果実が入ってるそうですが、私たちが今日食べたのはカスタードかラズベリークリームが中身でした。
e0098713_7384969.jpg

で、今日はポンチュキーデー。シカゴに来るまで見たことも聞いたこともありませんでした。

シカゴはポーランド国外でポーランド人が一番いるらしく、(スウェーデン人もそうらしいですが彼らはお金持ちの地域に集中しているためあんまり会ったことありません。)ポーリッシュのお店なんかたくさんあります。

日本名の苗字の人がごろごろハワイにいるみたいに、ここではなんとかスキーとかなんとかビッチとかの名前の人がいっぱいいるしスーパーではポーランド語やロシア語で書いたものが 普通に置かれています。
e0098713_9432512.jpg

去年のこの日、テレビを見ていてポーランド系のおばちゃんが ”パンチュキーじゃなくて、ぽ・ん・ちゅ・きー!!!”と騒いでおり、何のこっちゃ?と思っていたのですが、今年になり判明。
同僚のポーランド人のおじさんによると2月のこのあたり(すごいおおざっぱ・・・)の週の火曜か木曜にポンチュキーを食べるそうです。
しかし、1年中売っているにも関わらずなぜこの日がポンチュキーデーなのかと聞くとそれは彼も知らないそうです。なんたるポーランド人!
そのおじちゃん普段はものすごくドけちなんですが今日はみんなに買ってくれました。わ~い!
なかなか美味でした。うーんやっぱりアメリカ人に作らていないお菓子は甘さ控えめで日本人には合うな~。
e0098713_1083186.jpg

(モ)そっかモンちゃんにはないのね・・・がっくし。
[PR]
by baby_monchan | 2007-02-21 07:39 | yum?!

Happy Thanksgiving

今日はサンクスギビングなので朝一番から(ダンナが)特別メニューを作りました。
クリスマスは宗教もあるのでみんながお祝いするわけではないけど、感謝祭だけはアメリカのお国行事という感じで一番家族で集まってしんみり過ごす日ではないかと思います。
e0098713_8164020.jpg

学生時代は家族もいなくアメリカ人でもないのでサンクスギビングなんて祝ったこともなかったけれど、歳をとって家族と集まることにしみじみとし、与えられたものに感謝するという気持ちのこもったサンクスギビングはいいもんだな~と思えるようになってきました。(なのでいつもごはんを食べる前の”ありがとう”という時泣いてしまいます・・)
e0098713_817516.jpg

今年は残念ながら2人だけですが、これもまたしみじみしていいもんです。普段口にして感謝しない分ダンナにはありがとうと。
e0098713_8183499.jpg

もちろんワン様たちもおすそわけ。モモにはマミィからターキーね。(ゴンタはダディからニンジンだよ~ん)
e0098713_8213863.jpg

e0098713_820556.jpg

e0098713_820384.jpg

もっとくれるまでこの体制で待ち続けるのだ!
e0098713_8215955.jpg

[PR]
by baby_monchan | 2006-11-24 08:27 | yum?!