ボステリモモと弟ゴンタの生活


by baby_monchan

カテゴリ:アメちゃん( 15 )

ハイキング

私たちはハイキングが大好きでモモが3ヶ月の時からかなり激しいハイキングに連れていってました。ネバダにいた時もコロラドにいた時も毎週ハイキングに行っていたのですが残念ながら今住んでいるところには山が全くありません。
ずーっと前のコロラドの写真なのですがGarden of the Godsと呼ばれるとてもきれいなところです。もし皆さんコロラドに行く機会があればぜひ行ってみて下さい。
e0098713_9235651.jpg

ほんとうに神様がいそうでしょ?
e0098713_9242011.jpg

e0098713_9462279.jpg

e0098713_924453.jpg
e0098713_9251810.jpg

e0098713_9411138.jpg

e0098713_9414364.jpg

[PR]
by baby_monchan | 2007-07-17 09:47 | アメちゃん

ワンコはお留守番

でシカゴのダウンタウン行ってきました。
シカゴに来てもう2年半にもなるのにダウンタウンはこれで3回目。とっても出不精な私。
ダンナの両親の観光につき合わされました。
e0098713_948477.jpg
e0098713_949647.jpg
e0098713_9492355.jpg

↓ 通称”ビーン”と呼ばれる(ほんとの名前は知りません・・)作品?オブジェ?
もともとピカピカだったのですが去年半年ぐらいクローズして更にピッカピカにしたそうです。
e0098713_9394389.jpg

このオブジェの真ん中の下に入れるのですが、そこに立ってると真剣に船酔い・乗り物酔いします。すぐに酔う私はもう少しでゲロりそうになりました。
e0098713_940255.jpg

↓ 下から見た図
e0098713_101482.jpg

[PR]
by baby_monchan | 2007-07-03 10:02 | アメちゃん

脱・ワンコ話

ここに住んでて常々思うのですが、アメリカは何でもダイナミックだな~と。食べ物なんかにしちゃ、さすが肥満大国ナンバー1!ですから量も並じゃないし、色とかもすごいんです。
ほとんどの食べ物がそうなんですけど、ある日スーパーでこんな物を発見!
e0098713_12154635.jpg

これでもかー!!っていうような着色料。こっちの子供も大人もカラフル大好き!
そして目を疑うような値札が! 1ガロン(3.6リットル)で99セント(100円くらい?)。
この写真を撮っていた時も相撲取りのようなおばさんが、大量のパンとバターと共にこのジュース?を鷲掴みしていきました・・・笑いながら写真を取っている私を睨んでいきましたよ~。
e0098713_12155842.jpg

そして入り口にはこのUFOキャッチャー・・・・もらってもいらないって言うものばっかりです。
[PR]
by baby_monchan | 2007-03-21 12:26 | アメちゃん

St. Patrick's Day

さすがアメリカは移民の国で色んな文化のお祝いがあります。

今日はセントパトリックデーというアイルランドの祝日です。トレードマークはクローバーにテーマカラーは緑なので、この時期はどこも緑とクローバーだらけ。
e0098713_12172812.jpg

スーパーではビールのギネス、コーンビーフ、キャベツなどがセールになっております。(コーンビーフとキャベツはアイルランドの伝統的な食べ物らしいです。ギネスはアイルランドのビールということで・・)
e0098713_122691.jpg

↑ そして相変わらず食欲半減のカラフルなこの日のためのお菓子たち。スーパーボウルの時はフットボールのケーキ売ってたし・・・

アイルランド人の母を持つ友人によると、基本的にコーンビーフとキャベツは茹でるだけだそうでめちゃまずだそうです。お袋の味でもまずいだけで作って欲しくないそう。
ちなみにコーンビーフは日本のコーンビーフとは違って、でっかいハムみたいな肉の塊です。
e0098713_1214010.jpg

この日は洋服も緑色を着るのが習慣で、緑を着てないとつねられます。アメリカにきて初めての年はそんなこと知る余地もなく、普通の服を学校に着てったらクラスメートにつねられました。
「なにすんだー!」って言ったら「セントパトリックデーなのに緑着なきゃだめじゃない」とのことで。コテコテの日本人の私が知る訳ないでしょそんなこと。

e0098713_1229267.jpg

e0098713_12292526.jpg

モモも緑着てみたよ また遊ばれて怒ってるけど
[PR]
by baby_monchan | 2007-03-18 12:18 | アメちゃん

ワンコレスな散歩

真冬でもすごい短い半ズボンをはいた近所に住むおじいさん(勝手なんですけどね)にダンナが久しぶりに会って話しをしました。

いつも白い犬を連れて散歩していたおじいちゃん。でも今回は一人で歩いていました。
犬にガンが見つかり、そのまま眠りにつかせてあげたそうです。
ワンコがいないのに一人で散歩してた。。って言うのを聞いたときにはすごく悲しくなりました。

ダンナには「もしよかったらいつでもうちの犬と遊んであげてって伝えといて」と言っておきました。
e0098713_10364929.jpg

ワンコレスな散歩、ワンコレスな家・・・・寂しいだろうな。
でもあの白い犬はおじいちゃんにすごく愛されてたと思うのでいい人生を送ったのではないでしょうか。
[PR]
by baby_monchan | 2007-03-15 10:58 | アメちゃん

Go Bears!って気分?

スーパーボウル(全米フットボールリーグの決勝戦)が今週末にあるのでアメリカ陣は大騒ぎです。しかも地元シカゴのチームが10年ぶりくらいに決勝戦に出るらしいのでここではもっと大騒ぎ。
e0098713_7134046.jpg

お隣の州インディアナのチームとやるのですが、シカゴの市長とインディアナポリスの市長が、負けたチームの市の名産品を勝ったほうにあげるという賭けまでしています。(名産品とはシカゴスタイルピザ、シカゴでは有名なチーズケーキ、シカゴ名産じゃないのになんで?な最近日本でも発売したクリスピークリームだったり。)
e0098713_7135952.jpg

職場でもこの話ばっかりで、カジュアルデイの今日はみんなジャージ着てくるだろうなと思ったらこのとおりです。
e0098713_7143376.jpg

取締役の彼はと~ってもいい人なんですが、「フットボール興味ないし、ジャージなんかも持ってない」と誰かが言ったらすごくムッとしてて初めてそんな顔を見てしまいました。
おいおい、そんなに真剣なんかい?
e0098713_715666.jpg
e0098713_7153993.jpg

みんなで撮った写真をプリントアウトし"before"(にこにこ)の笑顔の写真が飾られました。そして月曜日の"after"な写真ではみんなはどういう表情なんだろう~?
[PR]
by baby_monchan | 2007-02-03 07:16 | アメちゃん

引きこもりの週末

会社ではみんなが「喉が痛い」だの「胃からきた風邪で下痢してる」 
(↑下痢はアメ陣にはとてもシリアスな病気なんでこれを聞いてクスッとか笑うとおこられちゃいます)
とか言っては、あちらこちらから鼻をブー!!とかむ音。

うちではついにダンナがダウン。この週末は引きこもりです。

一応雪が積もってるけどたいした事ないしと思ってワンを遊ばせたら・・・・2匹とも足の爪のところが血だらけ。あかぎれのひどいものなんでしょうか。
e0098713_557131.jpg

いつもと同じ遊びだしそんなにも激しく遊んでないのに。という訳で10分くらいしか遊べなかった週末でした。
e0098713_5573444.jpg

[PR]
by baby_monchan | 2007-01-29 06:13 | アメちゃん

大統領は女か黒人か?

もうワンコとはぜ~んぜん繋がりのない話ですが。。。。。私的に興味深い話題を。

ブッシュの支持率は底に着きましたが、最近ほとんど毎日のように次期大統領選が話題になっています。

論点は、アメリカは初めての女性(ヒラリー クリントン)か黒人大統領(バラック オバマ)を受け入れる準備はできているのか?ということです。
もしそうなれば歴史的な事態になるだけに注目されています。

(ハハ)モモさんはどう思います?
e0098713_10304753.jpg

(モ)はぁ??そんなことどうでもいいよ。寝させてくれい。

日本にいたときはアメリカは革新的な国で誰もがアメリカンドリームを達成できる自由で開放的な文化だと思っていたのですが、住みつくと案外と社会的、性的、人種的にも差別はまだまだ根強い。

考え方によればこういう問題はいろんな人たちがいるこの国だからこそなんですが、非白人男性が候補者というだけでこの注目度。やっぱりまだまだきれいごとだけの社会ではありません。
e0098713_103315.jpg

(モ)だから静かにしてって・・・・ 

バラック オバマが立候補することに対して(まだ正式ではないけどほぼ確実)おもしろいのが黒人層の反応です。
中には「彼は黒人として黒すぎない。」 このコメントを聞いたときには”はぁ?”と思ったのですが、意味していることは、

・彼はスウェーデン人かなんか典型的な白人と、アメリカ黒人ではない(アフリカ人)両親のハーフなので長年人種差別に苦しんでいるアメリカ黒人文化を理解できない。
・彼自身も奥さんもハーバード卒でエリート家族だから貧乏な黒人層を理解できない。

ということのようです。逆に白人中流家庭層からは結構人気があるそうで、サポーターには人種差別の時代に生きてきたような白人おじいさんたちもちらほら。意外でした。

長くなってしまったのですが、ついに新しい時代になってきたなという気持ちで注目しています。
e0098713_10341528.jpg

(モ)そうよかったね~。かんしんかんしん。

[PR]
by baby_monchan | 2007-01-18 10:55 | アメちゃん

クリスマスライト

ハロウィンに続きまた何も飾り付けをしてない我が家ですが、街はクリスマスのライトで埋め尽くされています。


近くの市民センターのようなところ
e0098713_11521073.jpg

e0098713_11522754.jpg

飾り付けに何時間かけたんだろうであろう近所の家
e0098713_11524322.jpg

今日の2ひき
e0098713_1153091.jpg

机の下のせま~いスペースでヒーターの前を取り合いです
[PR]
by baby_monchan | 2006-12-21 12:00 | アメちゃん

冬まっさかり?

久しぶりの更新です。キャパのグレードアップをしたかったのですがエキサイトの反応が遅くて遅くて・・・

その間にこーんなに雪が降っちゃったよ!
e0098713_11464750.jpg

これはダンナが朝に車を出すために雪かきをし始めたのですが、その間にも雪が降る降る。
e0098713_1147558.jpg

お昼にやっと雪は止み、張り切って雪かきを始めたのですが
(ワタシひとりで・・・)3時間半ぶっ続け。しかもべちゃべちゃの雪でめちゃくちゃ重い。体もボロボロ。この後は毎年激しい筋肉痛になります。
除雪機ほしいなー。。。。
e0098713_1204562.jpg

モモとゴンタは元気です。まるで陰と陽の絵のような構図。
[PR]
by baby_monchan | 2006-12-13 12:01 | アメちゃん