ボステリモモと弟ゴンタの生活


by baby_monchan

<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

犬友達少ないんです

59クンのワンコ同士で遊ぶ話を読んで、他の犬と遊ぶのが上手じゃない犬の飼い主さんはみんな同じ気持ちなんだなと思いました。

モモは他の犬と相性がよくありません。ゴンタを引き取る時はそれが一番心配でした。幸いにもゴンタは大人しく服従するタイプなのでうまくいき、初めてモモがゴンタに心を許し思いっきり遊んだ時はすごくうれしかったです。

モモは未だに犬が好きじゃないので、今日も公園にいたら他の飼い主さんが近づいてきたので”ごめんなさい”と。帰り際にペットショップに寄ったらシェルターの犬のアダプションをしていたのですがしょうがなくゴンタだけご挨拶。

飼い主としては恥ずかしいし悲しいことですが、ゴンタがいるしおもちゃと遊ぶしそれでモモは幸せなんだと思いあまり無理強いしないようにしています。それも彼女のストレスになるし。
アダプションにいたおばさんもゴンタと同じ種類の犬がいて、他の犬と馴染まないからあまり里親ができないということでした。みんなでなんでだろうね~と。
e0098713_8311782.jpg

ところでDog Whispererという番組が最近人気があるのですが、司会のメキシコ人は”犬は犬、人間は人間”という環境に育ち(昔の日本も犬は畜生でしたけど)、アメリカでは甘やかすことしかしないので問題を持った犬が多いと言います。

彼は自身を”犬の調教師ではなく犬をリハビリして人間を調教する”人だとも。結局飼い主の性格が犬に反映するそうです。(このコメントを聞いてドキッ!モモのわがままぶりは私そのものか・・・)

とにもかくにも彼は色んな問題犬を訪ねては、飼い主も犬もビシっと直します。犬はまるで生まれ変わったかのように。マジックを見ているようようです。

うちもモモを診断して頂きたいものですが、30分450ドル(5万円くらい?)でとてもじゃないけど払えません~!彼はもともとハリウッドのセレブを相手に始めたそうです。そりゃセレブの犬だったら何でも与えられて甘えちゃうでしょうね。

http://www.dogpsychologycenter.com/
人間と犬のバランスを追求するそうです。
論理的な言葉を並べ立てるので彼の話は時々??と見失ってしまいます。自分の理解力の問題かと思ったら他の人も?だそうです。よかったー。
[PR]
by baby_monchan | 2006-11-26 08:44 | momo&gonta

Happy Thanksgiving

今日はサンクスギビングなので朝一番から(ダンナが)特別メニューを作りました。
クリスマスは宗教もあるのでみんながお祝いするわけではないけど、感謝祭だけはアメリカのお国行事という感じで一番家族で集まってしんみり過ごす日ではないかと思います。
e0098713_8164020.jpg

学生時代は家族もいなくアメリカ人でもないのでサンクスギビングなんて祝ったこともなかったけれど、歳をとって家族と集まることにしみじみとし、与えられたものに感謝するという気持ちのこもったサンクスギビングはいいもんだな~と思えるようになってきました。(なのでいつもごはんを食べる前の”ありがとう”という時泣いてしまいます・・)
e0098713_817516.jpg

今年は残念ながら2人だけですが、これもまたしみじみしていいもんです。普段口にして感謝しない分ダンナにはありがとうと。
e0098713_8183499.jpg

もちろんワン様たちもおすそわけ。モモにはマミィからターキーね。(ゴンタはダディからニンジンだよ~ん)
e0098713_8213863.jpg

e0098713_820556.jpg

e0098713_820384.jpg

もっとくれるまでこの体制で待ち続けるのだ!
e0098713_8215955.jpg

[PR]
by baby_monchan | 2006-11-24 08:27 | yum?!

ゴンタはピンクっす。

鼻も
e0098713_1027519.jpg

肉球も
e0098713_10274081.jpg

[PR]
by baby_monchan | 2006-11-23 10:28 | momo&gonta

その後

e0098713_0405553.jpg

マミィ いっぱい落ちてきてどれから頭突きしていいかわかんない・・・
e0098713_0411996.jpg
e0098713_0414215.jpg

あれもこれもほしい。。。
e0098713_0421780.jpg

よしっ 最後にもういっかい!
e0098713_042374.jpg

[PR]
by baby_monchan | 2006-11-21 00:46 | momo&gonta

らぶーん2

使用後
e0098713_4514558.jpg

とったー!!よし ガジガジするぞ。
e0098713_4521054.jpg
e0098713_4523878.jpg

頭突きをしたりガジガジしたりと2時間ほど戯れていました。基本的には浮いている風船にしか興味がないようで 下に落ちてくるものは無視で浮いている風船を必死に取ろうとします。
e0098713_4533147.jpg
e0098713_4535034.jpg
e0098713_454998.jpg

ところでゴンタは・・・・
e0098713_502974.jpg

モモが遊ぶと自分も取ってみようと。そして悲痛な叫び声とくちびるをぶるぶる震わせて気の狂ったような遊び方。たまにゴンタがジャンプして体当たりされるとかなりの重傷を負います。
e0098713_504741.jpg

[PR]
by baby_monchan | 2006-11-17 05:07 | momo&gonta

らぶーん!

パーティーで余った風船を持ってきました。
e0098713_154946.jpg

”ラブーン!!”(バルーンというのをさかさまにして呼んでいるいるだけです・・・)と言うと炸裂します
e0098713_1542686.jpg

使用前
e0098713_1544585.jpg

(モ)早く頭突きしたいんだけど。。。
e0098713_155368.jpg

「ヨシッ。らぶーん!!」
e0098713_1552062.jpg

[PR]
by baby_monchan | 2006-11-16 02:05 | momo&gonta

仲良くあそんでね。

e0098713_659925.jpg
e0098713_6594719.jpg

もう真っ暗だからボール遊び終わりだよ 
e0098713_7043.jpg

(モ)入れて!!
e0098713_70203.jpg

[PR]
by baby_monchan | 2006-11-15 07:05 | momo&gonta

秋の終わりのお散歩

住んでいるシカゴ周辺には"Forest Preserve"(森林公園とでも訳せばいいのか)という公営の公園がいくつかあります。大体が周囲10キロくらいの大きさだと思うのですが、この間行ってきた所は地図で調べたら散歩・サイクリングコースはめちゃくちゃ長くて、歩いたらおそらく6時間くらいはかかるだろうということで4分の1くらいの距離だけを歩いてきました。
e0098713_142730.jpg

e0098713_1423574.jpg

夏みかんのようなグレープフルーツのようなものがそこらじゅうに。ゴンタはボールだと思ってるようでした。
e0098713_1442628.jpg

寒かったけどいいお天気でよかったよね。

気づいたのは犬の糞がいっぱいあったこと。
拾わないだけでもマナー違反なのに、あちこちでコースのど真ん中にそのまんま。
せっかくの公共の場所なのにこういう無神経な人にはがっかりです。
[PR]
by baby_monchan | 2006-11-11 01:52 | momo&gonta

パピーブレス

パピーブレスと呼ばれるものはみなさんご存知でしょうか。読んでそのまま、パピーの頃の息なんですが(息というか全体の匂いみたいですが)、この匂いが好きという人がいます。
匂いに敏感ではない私にはあまりよくわからないのですが、好きな人にとっては見かけの”かわいい~!!”よりも”パピーブレスだ~!!”っていう喜びのほうが大きいようです。
モモも2ヶ月くらいまではあったらしく、赤ちゃんの匂いがなくなってしまった時モモダディはいたく悲しんでおりました。私はそれよりもモモの鼻の周りのピンクが消えていくほうが悲しかったです。
このパピーブレスというのは一般的なんでしょうか?
e0098713_4243482.jpg
e0098713_4262036.jpg

[PR]
by baby_monchan | 2006-11-08 04:38 | momo&gonta
なかなかボストンの体型に合うサイズの服ってないので困ります。←私と同じか。やはり親子。
e0098713_182089.jpg

(モ)もういや・・・ここまでくるとイジメとしかいえない。。
e0098713_183736.jpg

こうやって服を着させて嫌がってるのを見るといつもモモダディが横から一言「かわいそー・・・」。いいもん。母は一人で戦うのさ!
e0098713_185565.jpg

(ゴ)ちょっとパツパツじゃない?でもいいなー僕もチェリーちゃんほしいー。
[PR]
by baby_monchan | 2006-11-04 01:26 | momo&gonta